top of page
  • 執筆者の写真ゲンキ埜間

ダイエットで1日2食より4食の方が痩せやすい理由


朝ごはんを食べる女性のイラスト

『1日2食しか食べてないのに痩せない…』


と思ったことがある方も少なくないのではないでしょうか?

今日は1日2食で痩せない原因と1日4食の方が痩せやすい理由についてお話していこうと思います。是非最後まで読んでダイエットの正しい知識を身につけましょう(^_^)/



本題に入る前に少し自己紹介をさせてください。

 

自己紹介


パーソナルトレーナーのゲンキ埜間と申します!


トレーニング歴12年、トレーナー歴5年で7000回以上のトレーニング指導を行ってきました。現在は千葉県佐倉市のパーソナルジムGandaでお客様にマンツーマンのトレーニング指導と食事のアドバイスを行いながら、東京都豊島区と板橋区でパーソナルジムの経営をしております。


メンズフィジークという競技の選手でもあり、自身のボディメイクにも真剣に取り組んでおります。


この経験を活かして『ちょっぴり健康ブログ』と題したこちらのブログで、ダイエットやボディメイクに役立つ知識を発信しております。今後も役立つ知識を発信していきますので、ご興味ある方は、パーソナルジムGandaの公式LINEを友達追加して、お得なクーポンとブログの更新情報を受け取って頂けると幸いでございます。

公式LINEのバナー

それでは本題に参りましょう!

 

目次

 

1日2食が痩せづらい原因


まず大前提をお話すると、1日2食でも4食でも摂取カロリーが消費カロリーを上回っていたら痩せることはありません。大事な事なので今後も何度でも皆さんにアナウンスします。


この大前提がある上で、なぜ1日2食が痩せづらいかというと、血糖値とインスリンというホルモンが関係しています。1日2食の場合1食あたりの食事ボリュームが多くなるため血糖値が過剰に上昇してしまい、すい臓からインスリンというホルモンが多量分泌されてしまいます。これが太りやすい原因になります。

 

インスリンの働き


インスリンは食事をして血糖値が上昇した際にすい臓から分泌されるホルモンで、体内で上昇した血糖値を下げ、一定に保つ働きがあります。インスリンは血糖値を下げるのと同時に身体中の各細胞にエネルギーとなる糖や筋肉の材料となるアミノ酸等の栄養素を運搬します。その際に過剰な糖や栄養を脂肪細胞に蓄える働きも持っています。


つまり1食で過剰に栄養を摂取し、血糖値が急上昇するとインスリンが多量分泌し、脂肪細胞を蓄えやすくなってしまうという事です。

 

食事を分割するメリット


食事を分割し食後の血糖値上昇を抑えインスリンの多量分泌を防ぐと、脂肪細胞に糖や栄養が蓄えられにくくなります。インスリンは筋肉の材料となるアミノ酸の運搬も担っておりますので、食事回数を小分けにすることで筋肉にこまめにアミノ酸を運搬することができ、脂肪がつきにくくなるだけではなく筋肉量の維持、増加にも効果が期待できます!


身体を鍛えている人で3時間おきにプロテインを飲んだりする人がいるのは、こういった理由がある為です。

スムージーを作る女性

 

僕のオススメは1日4食


1日5食や6食がオススメというのも良く目にしますが、

僕が運営するパーソナルジムでは以下の理由から1日4食をオススメしています!


  1. ライフスタイルに取り入れやすいから

  2. 1回あたりのボリュームが少なくなり過ぎないから

  3. 1食あたりの炭水化物量が適量になりやすいから

  4. 僕自身がそのやり方で除脂肪に成功しているから


1日4食だと朝、昼、夕、夜の4食になるかと思いますが、仕事や家事、育児をこなす中で無理なく食事を分割できる最大数だと思っております。1日5食以上で行った経験もありますが、時間的になかなか難しい日が多かったです。


食事を分割すればするほど1回あたりのボリュームが少なくなっていくので、食事の満足感というものが減っていきます。そこも4食ならギリギリ担保できると思います。


僕がダイエット指導を担当させて頂き、1日の栄養素を計算した上で1日4食に分割すると、1食あたりの炭水化物量が女性だと大体35g~45g程度、男性だと45g~55g程度になることが多いのですが、この量が摂取する上でとても摂取しやすい数値なんです!


〈例〉

コンビニのおにぎり ⇒ 炭水化物40g~50g程度

大福 ⇒ 炭水化物40g~50g程度

餅 ⇒ 炭水化物25~30g程度

白米100g ⇒ 炭水化物37g


手軽にコンビニやスーパーで買えるもので適量の1食分の炭水化物を摂取できるのでオススメです!僕の会員様の中には夕方に甘いものを食べることを楽しみにダイエットをストレスなく成功された方もいらっしゃいます。


何より指導している僕自身、減量時には1日4食で食事を行い2023年のボディコンテストに向け16㎏減量に成功しています!実証済みの方法になりますので自信をもってオススメいたします(^^♪


1日2食より4食の方が痩せやすい理由が少しでも皆様に届いたら幸いです!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!

 

体験・見学受付中


千葉県佐倉市周辺にお住まいの方で、

『生活習慣を改善したい…』

『運動する習慣をつけたいけど1人じゃなかなか続かない…』

という方は、僕が運営するパーソナルジムGanda にお気軽にご相談ください。

無料カウンセリングであなたのお悩みをスッキリしましょう!


それではまた(^^)/~~~

無料カウンセリングのバナー

パーソナルジムGanda


〒285-0812

千葉県佐倉市六崎1018-3 シャトウ・ラ・クロード1階

電車でお越しの方⇒JR総武本線『佐倉駅』南口から徒歩13分

車でお越しの方⇒ジムの前に駐車場がございます

閲覧数:43回0件のコメント

コメント


bottom of page